投資についてのブログはじめました

はじめまして。TaKoToです。

30歳手前、妻子持ちです。

 

この7月からネット銀行の開設を機に投資を始めてみました。

株や投資についてはど素人なので、

日々勉強しながら投資を続けていければと思っています。

 

初期投資額は2万5千円です。

この金額で買える株は少ないですが、

毎月少ないお小遣いからコツコツ投資資金に当てて投資額を増やしていく予定です。

毎月5千円~1万円くらいでしょうか。

ホントはこの倍くらいを資金に当てたいのですが、そんなにお小遣いもないので・・・

 

 

というわけで、

早速今日の実績です。

 

朝一で「不二サッシ(5940)」を100株購入しました。

6月頭をピークにずっと右肩下がりのチャートでしたが、

ここ数日は横ばいのように見えたので、底を突いたと思い113円で買ってみました。

底を突いたんだし、反発してくれればいいなぁという思いでその後すぐに118円で売りに出してみました。

 

すると思いが通じたのか、後場が始まると一気に119円まで跳ね上がっていました。

もちろん118円で売りに出していたので、ちゃんと売れていました。

 

まだ上がるかなぁと思いもう1回買おうとしましたが、差金決済取引?に引っかかるということで諦めました。

 

調べてみると、1日に同じ銘柄を何度も取引することは違法なんですね。

早速勉強になりました。

 

ということで、午後からは別の銘柄を探したところ、

日本軽金属ホールディングス(5703)」が目に入りました。

これも先ほどの「不二サッシ(5940)」と同様に底を突いてる感があったので、

238円で購入しました。

この銘柄、午後から238円と239円を行き来していて、中々約定ができませんでした。

結果的に約定したのが14:59:36と大引け30秒前でした。

 

この会社は7月30日に決算発表があるので、

それと毎日の値動きを見ながら売り時を考えて利益を出したいですね。

 

【今日の収支】

「不二サッシ(5940)」 +500円

日本軽金属ホールディングス(5703)」 ±0